フリーランスの頼れるホームベース、 Sollective コミュニティを大解剖
フリーランスになってから、人とつながる機会が減ったと感じることはありませんか?会社員時代なら同僚や上司、他部門の関係者等さまざまな人と接していたのが、気がつけば今は取引先とばかり話しているという人も多いでしょう。
日頃関わる人の数が減ると、知らず知らずのうちに視野が狭くなったり、情報が偏ったりする可能性があります。そうなると時代の変化をつかみ損ねて、スキルや専門性を磨く機会を逃してしまうかもしれません。
ちょっと不安になりましたか?でも心配はいりません。そんな皆さんのために Sollective コミュニティがあります!
Sollective コミュニティはフリーランスの皆さんをサポートするために生まれました。ここでは100人以上のフリーランスや副業ワーカーの皆さんが、イベントや Slack ワークスペースでお互いにつながり、学び、情報を共有しています。それだけでなく、ソレクティブが作る新サービスをいち早く試してプロダクトチームにフィードバックを伝えることで、実際の声をサービスに反映させてきました。
今回はそんなコミュニティの活動を詳しく紹介していきます。
学び、出会い、楽しむ。フリーランスのつながりを強化する3つのイベント
Sollective コミュニティでは、フリーランスや副業ワーカーの皆さんに向けたイベントを多数開催。大まかに分けると3つのタイプがあります。
・フリーランスとして活躍するための基礎を学ぶ場 ほぼ毎週開催するこのイベントでは、先輩フリーランスや専門家から、自己ブランディングの方法、キャリアの方向性の見極め方、ポートフォリオの作成方法、経費処理に関する注意点など、フリーランスとして活躍するのに役立つ知識を学べます。
・業界や職種を越えて交流する Meetup イベント 毎月オンラインやオフラインで開催する Meetup では、参加者が取り組んでいる仕事の課題や最新の業界動向を共有し合ったり、仕事で得た知見をもとにライトニングトーク(短いプレゼン)を行ったりしています。業界や職種を越えて情報や興味を共有し、交流を深める場です。
・フリーランス仲間と楽しむパーティ クリエイティブな分野で活躍するフリーランスの皆さんと協力して「Work Hard, Play Hard」を体現するパーティをオフラインで開催。音楽に浸るもよし、食べて飲んで笑うもよし。フリーランスの皆さんが集まって楽しむ機会を提供しています。
💡今後開催予定のイベントはこちらから!
お困り相談から企業評判の共有まで、メンバー専用の Slack で
コミュニティのメンバーは専用の Slack ワークスペースで情報共有を活発に行っています。トピックごとにさまざまなチャンネルがありますが、特に人気が高いのは次の3つです。
・「お困り相談」 契約書に記載された文言の解釈から、プロジェクトの進め方、取引先との関係まで、フリーランスとして活動していると何かしらの悩みやトラブルが生じるもの。そんなときは1人で抱えずこのチャンネルに投稿すれば、ヒントや解決策を仲間からすばやく得られます。
・「企業評判の共有」 取引先企業との経験を共有するチャンネルです。ポジティブ・ネガティブ両方の経験がデータベース化されているため、契約前にここを確認すれば、安心してプロジェクトに取り組めます。
・「成果共有」 1人で活動していると、大きな成果を上げてもあまり称賛される機会がありません。このチャンネルで自分の成果を発信すれば、仲間からお祝いされてモチベーションが上がるだけでなく、新たな視点を得たり、新しい仕事につながったりする可能性も生まれます。
開発協力でサービスやプラットフォームに声を反映
コミュニティを通じた開発協力なんて、いったいどんな無償労働を求められるのか...と身構えた皆さん、ご安心ください。ここでの開発協力は、フリーランスが活躍するために必要な機能をサービスの開発者に伝えるという役割です。実際にこれまでにも、さまざまな声がサービスに取り入れられてきました。
契約書の不安に応えて生まれた『契ラク® by Sollective』
フリーランスの皆さんが取引先と仕事を始める際に、契約書作成は欠かせません。しかし実際にコミュニティの皆さんに聞いてみると、「安心・安全な契約書を作りたいけれど、弁護士に都度チェックしてもらうとお金がかかってしまう」「企業側から提示された契約書をそのままサインしていいのかわからない」といった不安が多数集まりました。
そんな声に応えて生まれたのが、業務委託に特化したワンストップ型電子契約業務委託契約書の作成に特化したサービス『契ラク® by Sollective』です。弁護士が監修した契約書テンプレートをベースに、内容を自由にカスタマイズできるため、どんな職種の人も安心できる契約書を簡単に作れるようになりました。
複雑化する請求書業務を簡単にする『請Q』
フリーランスになると、経理業務も自分で行わなければなりません。しかし源泉徴収の有無、消費税、経費の精算、さらには今後始まるインボイス制度など、フリーランスの請求書業務はなかなか複雑です。実際にコミュニティメンバーからも、「こんな表示や費用項目はわかり辛い」「契約書と請求書を連動させて楽に処理したい」といった要望が集まりました。
こうした意見を受けてソレクティブのプロダクトチームはフリーランス・副業ワーカーに特化した無料の請求書作成サービス『請Q』を開発。ベータ版公開後はコミュニティメンバーにいち早く試してもらい、集まったフィードバックをもとに機能を改良して正式リリースしました。
💡関連記事:フリーランスに特化した請求書を使うべき理由とは?『請Q』利用者と開発者の声🎙
より仕事を受けやすくなったプラットフォーム
実は、Sollective のプラットフォーム自体にも、コミュニティメンバーの声があちこちに反映されています。たとえば先日プラットフォームのデザインを刷新した際も、コミュニティの皆さんから寄せられた「企業やプロジェクトをもっと簡単に検索したい」「こんな風に自分のポートフォリオを載せたい」といった要望をもとに改善を重ねました。それだけでなく、トップイメージに登場するモデルの皆さんも実際のコミュニティメンバーです!
ここまで読むと、Sollective コミュニティに入りたい気持ちがどんどん膨らんでいることでしょう。今すぐメンバーになりたい皆さんは、まずこちらから Sollective に登録してください。コミュニティ一同、新しい仲間を迎えるのを楽しみにしています🤗
* * *
ソレクティブは「フリーランスの価値を証明する」をミッションに、フリーランス向け完全審査制プラットフォームや SaaS 型サービスを提供するスタートアップです。フリーランスの皆さんがそれぞれ理想とするキャリアの実現をサポートするだけでなく、企業に対してフリーランスや副業ワーカーを採り入れたアジャイルな組織作りを提案しています。詳しくは下記のリンクから🔗
■フリーランス・副業ワーカーの皆さんはこちら ■組織改革に興味のある企業の皆さんはこちら