フリーランス・副業には「セルフブランディング」 が必要不可欠? 今すぐできる4ステップ
フリーランス・副業ワーカーのみなさんはご自身の「パーソナルブランド」を意識していますか?
「パーソナルブランド」とは、個人にブランド力を持たせて、自分の魅力を理解されやすく明確に伝えるためのツールのことをいいます。しっかりブランディングすると、他の人と差別化できて、仕事を見つけたり、キャリアを築きやすくなります。
特にフリーランスや副業のような働き方をする場合、会社が仕事を見つけて与えてくれることはありません。いかに自身を売り込めるかが成功の鍵を握を握るため、個人のブランド力をアップさせることは必要不可欠と言っても過言ではないはずです。
また、これから紹介するセルフブランディング 4ステップには、パーソナリティ(性格)が深く関係してきます。フリーランスに向いている人とはどんな性格を持つ人なのでしょうか。セルフブランディングに取り掛かる前にこちらの記事もぜひ読んでみください。
フリーランスにとってはもちろん、キャリアに悩んでいる方や、将来的に転職を検討している会社員の方も、戦略的にパーソナルブランドを確立することをおすすめします。
では、どのようにブランディングしたら良いのでしょうか?今すぐできる 4Step を紹介します!
パーソナルブランドが必要な理由
パーソナルブランドにはあなたの才能や強み・人柄が凝縮されていています。ブランドが確立されているということは、他者と差別化できているということになり、仕事の獲得などに有利になります。
BloggingGuide.com 創立者のケイシー・ボティチェロ氏が投稿した記事「The Ultimate Guide to Creating a Personal Brand in 2022 (2022年のパーソナルブランド構築のための究極のガイド)」では以下のように述べられています。
たとえば、 Web3 についての記事を作る必要があるけど自身に知見がない……というとき、A さんが Web3 についての詳しいコメントを SNS に投稿していたり、最新テクノロジーに詳しいという事前情報があれば、「A さんにお願いできるか聞いてみよう!」となりませんか?これは、パーソナルブランディングが成功しているといえる例の一つです。
また同記事によると、2020年時点でアメリカの総労働人口の43%はフリーランス、または社員ではなくいわゆるフリーランスのような働き方をしています。そのため、よりパーソナルブランドを確立させる必要があります。
そして 2018年に行われた CareerBuilder の調査では、70%に及ぶ雇用者は候補者の SNS をチェック・選別しているそうなので、 SNS をパーソナルブランディングに活用すると良さそうです。
今すぐできるパーソナルブランディング 4steps
■Step1 自分が何者なのかを知る
まず最初は、ブランドそのものになる「自分」を知ることからスタートします。
Forbesの記事「10 Golden Rules Of Personal Branding (パーソナルブランディングの10のゴールデンルール)」で紹介された、ミレニアル世代のインフルエンサーで Popular Demand のマーケティング責任者であるモニカ・リン氏は「人々は嘘を見抜くことができる」と発言しています。つまり、嘘は見抜かれるので、本当の自分をちゃんと知った上でパーソナルブランディングの Step を踏む必要があるということです。
では、どのように自分を知れば良いのでしょうか?「The Ultimate Guide to Creating a Personal Brand in 2022 (パーソナルブランド構築のための究極のガイド2022)」では、自分が何者かを知るために、以下の質問を自分自身に問いかけてみることをおすすめしています。
仕事は増えたとしても、自身に合わない環境だったり、得意でない分野のオファーがきてしまっては意味がありません。自分を知り、仕事・キャリアによって何を得たいのかを可視化することにとって、より次のステップの答えが出やすくなります。
ここまでは「自分が得たいもの」でしたが、「自分が提供できるもの」を知ることも非常に重要です。
フリーランス・マーケター の Ken さんをゲストにお迎えして開催された「Sollective Live Talk」では、自分の強みを可視化することをおすすめしていました。
上の表のように、自分の「好きなこと」と「得意なこと」、そしてそれをサポートするスキルを文章化して図に当てはめてみましょう。
Ken さんは他人と差別化する自身の「強み」の出し方について以下のように説明しています。
また、キャリアを攻略する上で、採用者にアピールできる・自分が提供できるものを客観的に理解することをおすすめしています。
■Step2 目的を明確にする
次のステップは「パーソナルブランドを構築する目的は何なのか」を自身に問い、明確にすることです。
Harvard Business Review の記事「Approach Your Personal Brand Like a Project Manager (プロジェクトマネージャーのようにパーソナルブランドにアプローチする)」では、以下のように紹介されています。
続けて、パーソナルブランドの構築は短期間で成し遂げられるものではないことと、効果がみられるまで何をすべきかを説明しています。
■Step3 費用や時間の投資先・優先順位を決める
自分を見つめ直し、目的が明確になったら具体的な行動計画を立てていきます。
同記事では、プロジェクトマネージャーのようにパーソナルブランディングをする上でかかる費用や時間の投資先・優先順位を明らかにさせることが重要だと紹介されています。
フリーランスや副業であれば、今ある案件で成果を出してお金を稼ぐ時間、次の営業をかける時間なども必要です。その中から、どれくらいパーソナルブランディングに時間を割けるのかを考え、優先順位を決めていきましょう。
■Step4 SNS 上に知的財産を作る
Step3 までクリアできたら、いよいよ発信です。
FAST COMPANY の記事「How to give yourself ‘career insurance’ during uncertain times (不確実な時代に「キャリア保険」をかける方法)」では、SNS 等を活用して「知的財産を作る」ことを以下の理由からおすすめしています。
続けて、社内のイントラネット(インターネットを利用した社内ネットワーク)で定期的にアイデアを共有することは想像以上に重要であると説明しています。
以前ソレクティブのインタビューを受けてくださったフリーランス採用マーケターの神谷愛美子さんは、個人で書いていた note がきっかけでお仕事の依頼をいただくことも多かったそうです。
また株式会社ソレクティブ( Solletive)代表の岩井エリカは、「 SNS で発信しないと損。時間の投資が必要ですが、自身のアカウントを運営する上ではお金もかからない上、積極的にやっていくことでチャンスが増えると思います。」と SNS 発信することをお勧めしています。
SNS を活用すれば良い人材に出会いやすい今の時代、 自身の職業分野が注目されやすい SNS ツールを駆使して発信し続けることは想像以上の影響力を持つのかもしれません。
Sollective CEO岩井エリカ流・セルフブランディングの方法
ここからは、より具体的なセルフブランディングの方法をお伝えするべく、ソレクティブ 代表 岩井エリカの考えるセルフブランディングをインタビュー形式でお届けします。元人事が思う「魅力的な人の伝え方」や、自身が実際にどのようにブランディングに取り組んでいるかなどを聞いてみました。
9歳で単身イギリスに留学したという異例の人生を歩んできた代表についてもっと知りたい方はこちらの記事からどうぞ!
—— フリーランス時代、どのようにセルフブランディングをしていましたか?
セルフブランディングをするために友人・同僚に「私ってどういう人ですか?」と自分の印象についてのヒアリングをしていました。客観的な自分の印象や、実際に周りに与えている空気感を知ることはとても重要だと思います。
また自身がバイリンガルであり、海外経験が多いことから、アメリカをはじめとする欧米、東南アジアのビジネス SNS として主流の Linkedin はずっと使っていました。自分の専門領域に合う SNS を活用すると良いと思います。
—— CEO または人事として、どんなセルフブランディングをしている人に対して魅力を感じますか?
「どういう経験を持っていて、どんな強みがあるか」を明確に言語化して企業に伝えられる人に対して魅力を感じます。たとえば面談時、「私はこんな経験と強みがあるので、お仕事をご一緒することになったら、〇〇できます」と瞬時に提案されたら、お願いしたいなと思います。
そしてアメリカだけでなく、日本でも面談時や選考時に SNS をチェックすることは普通になってきています。どのような内容を発信をしているかや SNS の言葉使いも確認します。たとえば、文面上の言葉使いが畏まり過ぎている人は、初期のスタートアップの社風やチームの雰囲気に合わないかもしれません。逆に、堅実さを求めている大手企業の方がフィットする可能性があります。
投稿内容に関してはネガティブな人より、課題に対してどうするべきかなどポジティブ寄りで発信している人の方が提案力・解決力があって良いなと思います。
—— 似た経歴を持つ2人から1人に絞らなければならない場合、何を基準に選考するのでしょうか。
セルフブランディングではいかに他人と差別化できているかが重要になりますが、個人的に良いなと思う人は、個人のパーソナリティがセルフブランディングに反映されている人です。会社の文化や雰囲気にマッチしているかを想像しやすいので、一緒に働くことを想像しやすい。
また、中途やフリーランス採用では即戦力を求めているので、 SNS やネット上の情報を必ずチェックします。キャリアに対しての意欲がある人は個人の SNS に限らず、イベント登壇をしていたり、インタビュー取材を受けた記事があるなど、インターネット上に足跡がある場合が多いです。
逆に、 SNS がこれほど普及している今の時代に、その人の名前をインターネット検索をして何も出てこなかった場合、人事としては(特別な事情がある場合を除いて)不思議に思ってしまうかもしれません。
—— 続いて、必要とされる人材になるためのポイントを教えてください。
仕事に繋げるために SNS 発信をするのであれば、自身のキャリアや強みをいかに共有できるかが大事。専門性に関連する内容を発信すると良いと思います。
具体的にはこのような割合で発信することをおすすめします。 1/3 専門領域のニュース・情報 1/3 ニュースに対しての自分の考え・意見 1/3 私生活(パーソナリティを知ってもらうためには重要だけど、割合が大切)
—— SNS 運営には長期的な計画が必要ですが、どのように計画することをおすすめしますか?
「発信を通して何を得たいか」を明確にして、そのゴールに対して逆算をしていくと良いと思います。また SNS は自分のネットーワークを広げるツールにもなります。人とのつながりを作っていく上でも、会いたい人の領域で自分のどこに興味を持ってもらえるかを考えて発信することをお勧めします。
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